リードジェネレーション2013.10.29

リード(見込み客)を獲得する活動のこと。BtoBマーケティングの第一段階であり、そこにはWebやブログなどネット上のコンテンツを活用することからコンテンツマーケティングという手法が専ら用いられている。 ...続きを読む

  • アクセス解析2013.10.29

    Webサイトにアクセスしてきた人に関する情報を収集、分析することによってアクセス者の関心や傾向などをマーケティングに活かす手法のこと。単にアクセス数をカウントするだけであった当初と比べると飛躍的に技術が向上しており、Bt ...続きを読む
  • デジタルマーケティング2013.10.29

    デジタル的な技術を活用したマーケティングの総称。BtoBマーケティングもITを活用することで成り立っているため、デジタルマーケティングの一種と言える。主にネットを活用することに主眼が置かれており、良質な見込み顧客の獲得や ...続きを読む
  • マーケティングオートメーション2013.10.29

    BtoBマーケティングの前半部分を占めるリード獲得の段階において、ホットなリードつまり良質な見込み客を抽出して獲得する作業のこと。名刺管理ツールによくある名寄せ機能もこの一部とされており、近年では体系化が進んでいる。 ...続きを読む
  • オートメーションツール2013.10.29

    BtoBマーケティングのプロセスをリード獲得と顧客育成という2つの段階に分けた場合、前者のリード獲得の作業全般を総合的に支援するツールが必要になる。この役割を担うのがオートメーションツールであり、マーケティング・オートメ ...続きを読む

トップへ戻る